ヴィンテージ生地の魅力を解説!今の時代にはない風合いと希少価値

ヴィンテージ生地の魅力を解説!今の時代にはない風合いと希少価値

年代物のアイテムを楽しむヴィンテージの世界では、数多くの種類のアイテムが人々の心を惹きつけています。今回ご紹介するヴィンテージ生地も、そんな魅力的なアイテムの一つ。

 

独特の風合いや時代ごとの人気デザインは、あなたの生活におしゃれなアクセントを加えてくれるはずです。

今回はヴィンテージ生地&ファブリック生地の魅力とあわせて、FirstTripのおすすめ商品をご紹介します。

 

ヴィンテージ生地の魅力とは?

長い年月が経ち、独特の風合いで見る人の目を楽しませてくれるのがヴィンテージ生地です。

現代の生地と違いやや重量感があり硬めの質感が特徴。

少しざらつくような手触りは、どこか懐かしい気持ちを感じさせます。生地の目も現代に比べ不揃いですが、それがかえってハンドメイドのような温かみを生み出します。

今の時代にはないデザインや色づかいも特徴です。

ヴィンテージ生地は一般に流通していたものだけでなく、倉庫に眠っていたデッドストック品(売り切れや生産終了の品)も取り扱われています。デッドストック品はやや値段が張りますが、未使用でダメージが少ないため希少性が高く、ヴィンテージファンからも人気です。

リメイクすれば一点もののアイテムへと大変身

ヴィンテージ生地はそのままテーブルクロスや壁に飾ってインテリアとしても楽しめますが、リメイクして自分好みのアイテムに変身させるのが人気です。

古着に縫い付けてワンポイントのアクセントや、トートバッグやパッチワークに使うのもおすすめ。

もともと希少価値の高いヴィンテージ生地を使えば、自分だけの一点ものとしてオシャレを楽しめます。 また、リメイクした後のハギレは少し手を加えて、コースターやガーランド(壁や窓を装飾するために網状に繋げたもの)すれば、生地を無駄なく使い切れます。

 

FirstTripのおすすめヴィンテージ生地5選

ここからはヴィンテージ生地の魅力をより深く知っていただくために、FirstTripのおすすめ商品を5つご紹介します。

1.ミッキー&ミニー スポーツ柄 デッドストック

まずご紹介するのが、「ミッキー&ミニー スポーツ柄 デッドストック」です。 ヴィンテージ生地でも人気が高いディズニーのアイテム。

生地全体にはいたるところにミッキーミニーの姿が。

テニスやスケート、ゴルフなどスポーツに興じる楽しそうな姿が実にかわいらしい一枚です。 生地はコットン素材で白が基調。

カラーリングは緑や赤、青といった原色を用いているのでコントラストがはっきりとしています。 

2.セサミストリートの仲間たち シリーズ 乗り物柄

続いてご紹介するのは「セサミストリートの仲間たち シリーズ 乗り物柄」です。 子どもを中心に世界中で人気のキャラクター・セサミストリートの仲間たちが乗り物に乗っている一枚。

アメリカの老舗大型デパート『J.C.Penny(ジェージーペニー)』で販売されていたアイテムで、素材はコットンとポリエステルの比率が50%ずつです。

明るくポップな雰囲気なので、子ども部屋のインテリア、子供服やバックのリメイクにおすすめです。

 

3.フラワー&リース刺繍 ピンク シースルー素材

続いてはアメリカの西海岸に位置する、カリフォルニア州・サンフランシスコで仕入れた「フラワー&リース刺繍 ピンク シースルー素材」です。

ピンクのシースルー素材に、かわいらしい花柄の刺繍が施されています。

刺繍は大中小とサイズにバリエーションがあり、フラワーリースの中央には紫の小さな花が。

ヴィンテージならではの味わい深さを感じさせる一枚で、洋服、バッグ、小物などのハンドメイドやリメイクにぴったりです。

 

4.クマ柄×ブロックチェック・デッドストック・ヴィンテージ・ファブリック

クマ柄×ブロックチェック・デッドストック・ヴィンテージ・ファブリック」は、4色のブロックチェック柄とクマのデザインが特徴の生地。

くまのデザインも4種類あり、しゃがみ込んだポーズや立ち上がるようなポーズなど、色とポーズの組み合わせを楽しめます。

表面はサラリとした質感なので、カーテンや小物などのリメイクパッチワークにおすすめです。 

クマ・熊・子グマ...関連...ヴィンテージ 雑貨..

 

5.ペイズリー&花柄・バンダナ・パネル柄・デッドストック

最後にご紹介するのが、「ペイズリー&花柄・バンダナ・パネル柄・デッドストック」です。 1911年から創業する老舗ファブリック・メーカー『MARCUS BROS. TEXTILES INC.』のヴィンテージ生地で、レトロなペイズリー花柄が特徴。

赤と白の印象的な色づかいはインパクトがありながら、柄部分のデザインはとても丁寧で細やかです。

洋服やバッグ、小物、アクセサリーのリメイクやハンドメイドにおすすめ。

バンダナにすればおしゃれのアクセントとして活躍してくれるでしょう。

 

まとめ

今回はヴィンテージ生地の魅力とFirst Tripのおすすめ商品をご紹介しました。

ヴィンテージ生地には長い時間の経過が生み出した独特の風合いと質感、今の時代にはないデザインや色づかいなどたくさんの魅力が詰まっています。

アイテムそのものだけでなく、ここに至るまでの歴史に想いをはせてみるのも、ヴィンテージの楽しみ方です。

 

ファースト トリップでは、アメリカを中心に旅先で厳選したアンティークヴィンテージ雑貨や、家具 インテリア 照明ユーズドシーツ 生地 ファブリックなどを販売しています。

魅力的なヴィンテージ生地も多数取り扱っていますので、お好みの商品をお求めください。